VSCode gitで「git: Unable to negotiate with xxx.xxx.xxx.xxx port 22 : no matching host key type found. Their offer: ssh-rsa,ssh-dss」

Git

久しぶりに使うWindowsのPCでVSCodeを利用した際にgitを使おうとしたところ、以下のメッセージが表示されました。


正確には、gitを使おうとしたところ拡張機能(gitLensあたり)から、「使っているgitのバージョンが古いので新しいバージョンにしてね!」といったメッセージが出力されてそれじゃ最新のwindows Git(ver 2.38.1)をインストールするかという事でインストールした後、こういった状況になりました。

googleで検索したところ、OpenSSH 8.8以降SHA-1ハッシュアルゴリズムを使用したRSA署名が廃止されたようです。参考

対応策

AWS CodeCommit にSSHでgit接続できないやんけ問題 - Qiita
💣問題超絶ドザなのでWindowsに git 2.33.1 をインストールしている。AWS CodeCommit から SSH で Cloneしようとすると、何か怒られるではないか。Unabl…

という事で ~/.ssh/configを作成し以下を追加

Host *
HostkeyAlgorithms +ssh-rsa
PubkeyAcceptedAlgorithms +ssh-rsa

★注意 ~/.ssh/configと記述されているため、サーバ側(注:サーバはLinux)に設定するのかと勘違いをしてしばらく悩みました。。あくまで端末側の設定なのでファイルは自分のPCの C:\Users\xxxx\.ssh\config になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました